写真

社員の目から見たエヌシーシーとは? 現役社員による生の一声をご紹介します。

   Q1.  なぜ、このお仕事を選びましたか?
   Q2.  仕事のやりがい・おもしろい事は?
   Q3.  仕事で苦労した、失敗した事を教えて下さい?
   Q4.  会社の好きなところ、きらいなところ?

■入社年数 2年の社員から■
Q1. なぜ、このお仕事を
 選びましたか?
  前職でメーカーのサービスマンをしており、似たような仕事を
  引き続きしたいと思い、選びました。
Q2. 仕事のやりがい・
   おもしろい事は?
  主な業務は機械のメンテナンスなので、機械をさわるのが好きな人には
  良い仕事だと思います。
  トラブルで頭を悩ますこともありますが、それを解決できた達成感を
  得られる仕事だと思います。
Q3. 仕事で苦労した事、
失敗した事を
 教えて下さい?
  定期メンテナンス後すぐにトラブルが起きてしまったことです。
  その後の対応など、ユーザーへの接し方には注意が必要な仕事です。
Q4. 会社の好きなところ、
 きらいなところ?
  好きなところは、メーカーのメンテナンス業務に比べ余計な仕事が
  あまりないので、メンテナンス業務に集中できる点だと思います。
  嫌いなところは、やや空き時間が多い点です。
  ただ、自主的に色々取り組むことに対して寛容な会社ですので、
  知識を広げる時間として使えます。
■入社年数 3年の社員から■
Q1. なぜ、このお仕事を
 選びましたか?
  幼少期から趣味を通じて機械が好きで、出身も工学部機械工学科です。
  その流れで現職に就いています。
  現在では、医療機器は医療の根幹を担っており、今後も更に臨床検査の
  自動化が進む事が予測され、将来性があると思ったからです。
Q2. 仕事のやりがい・
   おもしろい事は?
  医療機器は、精密・高精度にできており動作も複雑です。
  オペレーションソフトについても、時に英語であったり見慣れぬ
  スペルが出てきたり、どれをとっても非常に専門的です。
  最初はこれらに戸惑う場面がありましたが、社内研修を経て1つずつ
  理解していく過程でスキルとして身に付き、エンジニアとして
  成長できるところです。
Q3. 仕事で苦労した事、
失敗した事を
 教えて下さい?
  我々はサービスエンジニアですので、接するのは機械とお客様です。
  例え機械が問題なく運用されていたとしても、お客様との
  コミュニケーションに問題があればクレームとなります。
  反面、機械の問題をすぐに解決できなかったとしても、
  説明次第でお客様に納得して頂けるケースもあります。
  接するのは博士、検査技師とメーカーの方々ですので、
  最初の頃は専門知識を含めたコミュニケーションに悩まされました。
Q4. 会社の好きなところ、
 きらいなところ?
  年に数回、登山、社員旅行、年末の餅つき等、小規模を活かした
  親睦が活発に行われております。
  普段は業務上すれ違っている社員が一同集まりますので、
  こういったことから、全国各営業所の風通しが良いところです。
  則ち、こういった親睦に参加することが億劫な方は向いていないかも
  しれません。
■入社年数 4年の社員から■
Q1. なぜ、このお仕事を
 選びましたか?
  今まで、派遣で電子回路、液晶ディスプレイの設計などをしていました。
  もっと色々な機械が触れる仕事に携わりたいという思いで選びました。
Q2. 仕事のやりがい・
   おもしろい事は?
  色々な機械に触れる事、
  色々な人との出会いで自分が成長できたと実感できたときです。
  失敗して怒られるようなこともありますが、先輩社員や上長に
  なぜそうなったのかということについてアドバイスを頂き、
  自分の中で次につなげていく事もやりがいです。
Q3. 仕事で苦労した事、
失敗した事を
 教えて下さい?
  緊急修理対応時に、少しでも早く復旧したかったのですが、
  焦って原因を見落とし、余計時間がかかってしまったことです。
  また、お客様にわかりやすく原因を説明できなかったことも苦い経験です。
Q4. 会社の好きなところ、
 きらいなところ?
  社長含め社員の距離感が近く、躓いている問題などがあったら
  やさしくアドバイスしていただける所です。